読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月30日の読売新聞の感想

今日の新聞はゴールデンウィークだからか、少し薄めでした。 社説 デジタル教科書 「紙」の補助的役割にとどめよ 文科省の有識者会議で、2020年までにデジタル教科書を小中高校で使うことを認める報告がなされたことについての社説です。デジタル教科書の機…

2016年4月26日の読売新聞の感想

五輪エンブレム「市松模様」 五輪のエンブレムが決まったようです。シンプルな一色のエンブレムで、なるほどかっこいいなぁと思いました。得票数2位のD案もなかなか好きでしたが、なにはともあれ決まってよかったです。今後悶着なくうまくいくことを願ってい…

2016年4月25日の読売新聞の感想

社説 犯罪死の見落としをなくそう 警察庁は、警察が取り扱うすべての遺体に青酸化合物を検出する簡易な検査を必ず実施することに決めたそうです。これまでに、いくつも毒殺を見逃してしまってきたという経緯があってのことです。98年以降に52件の見落としが…

2016年4月20日の読売新聞の感想

与党 増税延期論広がる かねてより大震災級、リーマンショック級のことが起こらない限り延期はないと言ってきた与党でしたが、熊本地震のことで方針を考えているそうです。野党は「延期すればアベノミクスの失敗を認めることになる」ということで批判しよう…

2016年4月18日の読売新聞の感想

ここ最近は忙しくって新聞読んでませんでした。 とりあえず月曜日の短歌は読みましたので感想を書きます。 読売歌壇 今週はこれが一番好きでした。 洗濯機に後一分の表示出づ我が来し方の回顧に足りる (四街道市 須崎輝夫さん 選者 小池光さん) 洗濯が終わ…

2016年4月17日の読売新聞の感想

募る不安 疲労色濃く 熊本を襲った地震の報道が連日なされています。被災地の様子を大きく写した写真が載っていて、痛ましい様子がありありとわかります。今日は暗い体育館にも毛布が敷き詰められて人が寝泊まりしているのが印象的でした。 不幸中の幸いと言…

2016年4月16日の読売新聞の感想

震災対応 自民が足引っ張った 民進公式ツイッター掲載 民進党の公式ツイッターで、東日本大震災時の自民党議員の対応を批判する内容が投稿されたそうです。その投稿は今は削除されていて、党としても撤回しているそうですが、本当に大人がやってんのかな、と…

2016年4月13日の読売新聞の感想

立って授業 米の小学生 カリフォルニアの小学校で、スタンディングデスクを設置して、立ったまま授業を受けられるようにしているそうです。これは、運動不足で体力の低下が著しい子供たちの体力アップが一つの要因として行われている取り組みだそうです。 こ…

2016年4月12日の読売新聞の感想

普天間返還 日米合意20年 近頃というか、かなり前から話題の基地移設問題の、これまでの経緯がまとめられた記事が載っていました。かなり複雑にいろいろな思惑が絡み合っていて、誰かが我慢しなきゃなんないなということがよくわかりました。一連の流れの中…

2016年4月10日の読売新聞の感想

基礎からわかる同一労働同一賃金 昨今話題になっている同一労働同一賃金について、解説記事がありました。読んでみたところ、制度として運用していくには検討すべきことがとても多いということが分かりました。日本の慣行では、作業内容だけで単純に評価して…

2016年4月9日の読売新聞の感想

栃木女児殺害 無期判決 裁判の行方が気になっていた事件です。自白の信用性が争点になっていたこの事件ですが、結局信用できるという結論になったみたいです。記事には、取り調べ記録の録音・録画計約80時間のうち、7時間ほどが法廷で流れたということでした…

2016年4月8日の読売新聞の感想

セブン 鈴木HD会長退任 とっても大きく取り上げられていました。セブンイレブンジャパンの社長の人事を強硬にやろうとしたHD会長に反発が強まり、結果会長側が退任するという流れだそうです。鈴木会長はセブンイレブンの特色を一から作り上げた人としてかな…

2016年4月7日の読売新聞の感想

規制委判断を尊重 川内原発の稼働禁止の決定が高裁でひっくり返ったそうです。ちゃんとした判断だと思いました。 トランプ旋風 潮目か トランプ氏がウィスコンシン州の予備選で大敗を喫したそうです。最近の人工妊娠中絶発言や、クルーズ氏の妻へのツイッタ…

2016年4月6日の読売新聞の感想

基礎からわかる待機児童 上 近頃、保育園の待機児童の話題が紙面に多くなっています。今日は1面にも読売新聞の調査結果が出ており、調査した自治体74のうち6割が地域の全児童を受け入れられないそうです。そのことに関連して、保育・幼稚園のあたりを取り巻…

2016年4月5日の読売新聞の感想

論点スペシャル 年金の「目減り」とは 「年金が目減りする」という言説に答えを与えよう、という主旨の記事でした。現在18歳、35歳、66歳の人が平均的サラリーマンとして人生を送る場合、どれくらい年金がもらえるかを試算したグラフが載っており、一見わか…

2016年4月4日の読売新聞の感想

最近立て込んでいて読んだり書いたりする時間が取れませんでした。 実家に帰っていたので北海道新聞を読んでました。 今日は4月5日火曜日ですが、とりあえず昨日の新聞の短歌の感想だけ書きます。 読売歌壇 今週は、これが良かったです。 もうたぶんなにも咲…