読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年4月4日の読売新聞の感想

最近立て込んでいて読んだり書いたりする時間が取れませんでした。

実家に帰っていたので北海道新聞を読んでました。

今日は4月5日火曜日ですが、とりあえず昨日の新聞の短歌の感想だけ書きます。

 

読売歌壇

 今週は、これが良かったです。

 もうたぶんなにも咲かない植木鉢浜辺のように残る貝殻

 (守口市 小杉なんぎんさん 選者・俵万智さん)

 植木鉢って空でカラッカラになっているやつがたまにありますし、貝殻が埋まってるやつもありますよね。そこにのっけて、「浜辺のように」というという比喩がとっても気持ちよく感じました。

 

おわりです。