読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年3月23日の読売新聞の感想

英、円満離婚の道険し 英国のEU離脱の期限まで残り1年となり、その概要をまとめた記事が国際経済面にありました。基本的に、離脱が決定した直後からある問題は解決していません。そもそも初めから、英国の態度が「離脱はしますけども、経済的なやり取りはい…

2018年3月20日の読売新聞の感想

プーチン氏最高得票率 ロシアで大統領選の投開票があり、現職のプーチン大統領が76%の圧倒的な投票率で再選したそうです。投票率は67%とのこと。 なにか悪いことしてるんじゃないかというくらいすごい得票率ですね。記事では、国民の目に「外敵の脅威」と…

2018年3月10日の読売新聞の感想

トランプ氏「会う」即答 韓国特使が北朝鮮で金正恩委員長と会談した結果、米朝首脳会談が実現される見込みが強まりました。金委員長は、「トランプ大統領と直接会って話したい」と韓国特使に告げ、このことを8日、韓国特使からトランプ大統領に伝えたそうで…

2018年3月9日の読売新聞の感想

昨日の新聞の感想です。 土地 マイナンバーで管理 増え続ける所有者不明土地の対策のために、登記簿や戸籍などの情報を一括管理することを検討しているようです。土地の持ち主の死亡情報をひもづけて、登記漏れを防げるようにするのが狙いです。 マイナンバ…

2018年2月28日の読売新聞の感想

8、9面 国際面 見開きの国際面をざらっと眺めてみると、世界で起こっていることは大変激烈なことばかりだな、と思いました。載っていたのは、ロシア、中国、シリア、サウジアラビア、ベネズエラ、EU、マケドニア、アメリカのことです。 ロシアは、連邦とい…

2018年2月25日の読売新聞の感想

昨日は、結局ためていた新聞を読むだけで終わってしまいました。5日分も読むと疲れてしまい感想を書くにまでいたりませんでした。和歌の感想ブログになりつつあるという意見も出ていますので、真剣にニュースの感想を書きます。 「露のクリミア」誇示 「領土…

2018年2月19日の読売新聞の感想

今週は全然読みませんでした.なので今夜たくさん読もうと思います.その手始めに,月曜の読売歌壇・俳壇について書きます. 読売歌壇・俳壇 今週はこの歌が好きでした. 生活の全てと思しき荷を横に少女は眠る明けのマックに (町田市 冨山俊朗さん 選者:…

2018年1月27日の読売新聞の感想

昨日の新聞の感想です. 時の余白に エピクテートスの自由 編集委員 芥川喜好さんの連載記事. カヌーのある選手が,ほかの選手に妨害行為を繰り返していた事件に関連し,現代社会の「勝つこと」に対する価値の肥大化について述べていました.彼が感じていた…

2018年1月22日の読売新聞の感想

本年初ブログです.いろいろ立て込んでいて,余裕のない日々が続きました.リハビリがてら,よし書くか,という気分で昨日の新聞の感想を書きます. 読売歌壇・俳壇 今週の好きな歌はこれです. よろこびの光の粒かななかまどに野鳥群がりほろほろ落ちぬ (…