読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月30日の読売新聞の感想

探求鴻海 下 反骨精神 歴史に挑戦 シャープを買収した鴻海精密工業の社長・郭台銘さんのことについて書かれていました。シャープとの交渉の場で、議論が行き詰まると突然席を立ち壁に頭を打ち付けたり、「なぜ信じてくれないんだ」と詰め寄るなどして交渉の…

2016年6月28日の読売新聞の感想

読者投稿 バイキングでマナー学ぶ 新潟のお母さんからの投書。11歳と8歳の子供を連れて、月に一回はバイキングに出かけているそうです。月一のご褒美である以上に、マナーを学ぶ場として役に立つといいます。「料理を運ぶときは騒がず、走らないことや、周囲…

2016年6月27日の読売新聞の感想

英国民投票 「まさか」離脱派後悔 英国がEUを離脱するということになってからというもの、新聞はその話題で持ちきりです。非常に大きな決定にかかわる国民の姿勢は、必ずしも真剣なものでなかったということが浮き彫りになる記事が載っていました。ツイッタ…

2016年6月20日の読売新聞の感想

社説 社会保障 「痛み」伴う改革から逃げるな 参院選の各党の公約について述べてありました。個々の内容はまぁ置いておきますが、気になった記述がありました。 「民進党などが掲げてきた政策を、自民党が争点化を避ける狙いで取り込んだ」 同一労働同一賃金…

2016年6月15日の読売新聞の感想

論点スペシャル EU残留か離脱か 英国の選択 イギリスではEUに関する議論が盛んにおこなわれています。イギリスの議員二人、元欧州委員会のロマーノ氏の計3人の論が載っていました。 離脱・残留の是非については僕からは何とも言えないです。しかし、記事の中…

2016年6月14日の読売新聞の感想

読売歌壇 今週は月曜の朝刊が休みだったので「短歌はなしか…」と思っていたんですが、今日の新聞に載っていてうれしかったです。 今週はこれがいいと思いました。 体操の若き選手は試合の間髪型気にするしぐさをすなり (水戸市 関 勝子 選者:小池光さん) …

2016年6月12日の読売新聞の感想

基礎からわかるニホニウム この間合成された新元素の命名権を日本が得て、その名称が「ニホニウム」に決定したことを受けて元素周期表とニホニウムについての解説記事が載っていました。 命名権を得たのは日本はもちろんのこと、アジア諸国では初ということ…

2016年6月9日の読売新聞の感想

人生案内 40代で専門学校 良かったのか 40代前半の独身女性の投稿。大学を卒業してからずっと父の事務所で経理の仕事をしてきたが、父が高齢のため事務所を閉じることに。それを機に若いころ目指していた仕事をしようと専門学校に入学した。しかし、勉強は楽…

2016年6月8日の読売新聞の感想

解説スペシャル 年金 世代間格差どう思う 年金について書かれていました。現在70歳の人が受給する厚生年金は、支払った額の5.2倍となっていますが、現在20歳の人が受給する額は2.3倍と半分以下となるという試算があるようです。 その原因は、かつての政治に…

2016年6月6日の読売新聞の感想

「ちょい飲み」若者浸透中 最近、ちょい飲みができるお店が増えてきていて、若い人たちがどんどん利用しているそうです。牛丼屋さんののぼりにもビール!とか書いてあったりしますし、スタバもスターバックスイブニングスという名前のお店を丸の内につくって…