読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月25日の読売新聞の感想

読売歌壇・俳壇 今週はこの歌が好きでした。 見送ればひと月前より微笑みの増えた娘に駅が明るい (つくば市 岩瀬悦子さん 選者:栗木京子さん) ひと月前は新しい環境に入ったばかりで、それに慣れて楽しくなってきたんでしょうか。娘さんの様子で、風景の…

2016年7月20日の読売新聞の感想

米共和党大会 対立露呈 アメリカの大統領選の話題です。ここ数日米共和党の党大会が行われており、本日トランプ氏が米共和党の指名を獲得するとのことです。党大会を欠席する大物議員も多く、党大会ではトランプ派と反トランプ派とが対立を深めている場面が…

2016年7月18日の読売新聞の感想

トルコ反乱 拘束6000人 トルコで起きたクーデターの詳報が載っていました。昨日の新聞もかなりの紙面が割かれており、大変だ!という感じがひしひし伝わってきます。テレビを見てないので臨場感のある映像には触れていないですが、文字情報だけでかなりヤバ…

2016年7月16日の読売新聞の感想

仏テロ 容疑者は監視対象外 フランスはニースで、再びイスラム過激派によるとみられるテロが起きたそうです。死者84人、重体52人にもおよぶそうで、かなり悲惨な状況となっています。 テロは本当にやめたほうがいいと思います。 トランプ氏指名阻止案 否決 …

2016年7月15日の読売新聞の感想

天皇陛下 体力考慮「退位」に関心 14日の報道から引き続き、天皇陛下の生前退位のことのついて多くの紙面が割かれていました。感情的には多くの人が、ご意向通り退位できるような仕組みを作っていきましょう、というふうに思っているようですが、制度として…

2016年7月14日の読売新聞の感想

天皇陛下 生前退位の意向 天皇陛下が生前退位の意向をお持ちであるそうです。宮内庁はそれを否定する声明をだしているようですが、それは憲法に定められた「天皇の国事行為は内閣の助言と承認による」という条文を尊重し、法改正を中心とした政治的な動きを…

2016年7月13日の読売新聞の感想

Road to リオ 決戦へ 5 不屈の34歳「金」宣言 リオ五輪に女子マラソンで出る福士加代子さんの記事が載っていました。福士さんはとっても楽しそうに走るので大好きな陸上選手です。高校時代に、質の高い練習を求められ「そんなに速く走れません」とニコニコと…

2016年7月12日の読売新聞の感想

首相「経済対策 大胆に」 参議院選挙から二日が経ち、各方面のうごめきが整理されてきた感じでわかりやすい記事が多くなっていました。参院選に自民党が大勝したことをうけた首相の弁をはじめとして、各党の動きが記されていました。 憲法改正について首相は…

2016年7月10日の読売新聞の感想

英政府 国民投票の再実施拒否 英政府は、国民投票の再実施の請願に対し、実施を拒否する声明を発表したそうです。 実はこのことには結構注目していたのですが、まぁそりゃあそうだろうな、という結果でした。 アベノミクス是非問う 参院選きょう投開票 参院…

2016年7月8日の読売新聞の感想

五郎ワールド 柿の木のある家で集う 特別編集委員橋本五郎さんの記事。参院選であまり表にでてこない「地方創生」について述べた記事になっていました。秋田生まれの橋本さんの地元では、朝6時に時報として「海」(海はひろいなおおきいな♪)が流れ、6時45分…

2016年7月7日の読売新聞の感想

秋山武雄の懐かし写真館 待ち合わせ 昔の駅に設置されていた「伝言板」の前で大荷物をもって待つ女性の写真が大きく載っていました。待ち合わせをして会えなかった時などに、メッセージを書き残しておくためにあったといいます。現在では考えられないですが…

2016年7月4日の読売新聞の感想

「外国人は殺す」 バングラテロ バングラデシュで起きたテロの詳しいことが書かれていました。実行犯は、レストランにいたお客さんがイスラム教徒か否かを確認し、教徒でない人を選択的に、次つぎに殺害していった、と書かれていました。亡くなった20人の命…

2016年7月3日の読売新聞の感想

「もり」刺さり中3死亡 手製のもりが頭に刺さって、中学3年生の男子が亡くなったらしいです。友人にもりを渡そうと投げたら刺さってしまったそうです。 もりを投げたのは亡くなった男子の弟ということで、非常につらい話だなと思いました。 Word 光害 人工的…