読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月27日の読売新聞の感想

TPP承認案 和訳ミス TPP承認案の和訳に、文の重複や欠落などのミスが3か所あったそうです。これについて外務省は正誤表で対応するとの方針です。民進党の国会対策委員会の幹部は「大変なミス。正誤表など受け取れない」として、承認案などの出し直し、審議の…

2016年9月26日の読売新聞の感想

読売歌壇・俳壇 今週はこの歌が好きでした。 自転車のうしろの荷台の幼子はママのオシリをくすぐり笑まふ (清瀬市 石井孝さん 選者:小池光さん) オシリがカタカナなのもいいし、その光景、幸せかよと思います。 俳句はこれが良いと思いました。 いい事を…

2016年9月23日の読売新聞の感想

異国ログ オリの中にいるのは パレスチナはガザ南部の動物園の話題です。「世界で最悪の動物園」と評されていた動物園が、8月末に閉鎖されたそうです。 2014年にイスラエルとの紛争で死んでしまった動物たちおよそ300頭をはく製にして展示したということでそ…

2016年9月19日の読売新聞の感想

有料老人ホーム どう選ぶ? 現行の老人ホームのシステムについてまとめられていました。三つあるそうです。 ・有料老人ホーム-入居金(記事で紹介されていたのは1000万円ほど。施設によっては数千万円というものもあるそう。数年分の家賃等前払い)と、月々…

2016年9月13日の読売新聞の感想

人生案内 夢との向き合い方に困惑 抱いた夢は何一つかなっていないのに、なぜか幸せな気分があふれ、困っています。 40代会社員女性の相談でした。冒頭が上記の一文で、かなり力のある一文だ…と思ってついつい目を引かれてしまいました。 その日、夢は本当に…

2016年9月10日の読売新聞の感想

「核弾頭 爆発成功」 北朝鮮で、核爆弾の実験が行われてうまくいっちゃったそうです。威力は広島に落とされたものと同等だと見積もられています。最近短期間にいろいろな軍事実験が行われているので、正直結構怖いなぁと思っています。 これに関する特別記事…

2016年9月9日の読売新聞の感想

すこし長く間をあけてしまいました。 ワンセグ受信料 徴収継続 先のさいたま地裁の判決を受けて、NHKは見出しのような方針だそうです。これまでワンセグを区別せずに契約してきたので判別が困難というのがその理由です。自己申告の真偽の判別も難しいからそ…

2016年9月3日の読売新聞の感想

プーチン氏来日合意 9月2日に安倍首相がロシアのウラジオストクを訪れプーチン大統領と会談したことが大きく報じられていました。経済協力をはじめとしたいろんな論点があったようですが、僕は北方領土問題がいちばん気になります。 両首脳は北方領土問題…