読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月19日の読売新聞の感想

北朝鮮の市民生活分析 伊藤亜人(あびと)東大名誉教授が、『北朝鮮人民の生活』(弘文堂)を刊行しました。その要約記事が載っていました。 北朝鮮人民の生活--脱北者の手記から読み解く実相 作者: 伊藤亜人 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2017/05/12 メ…

2017年6月17日の読売新聞の感想

性犯罪を厳罰化 改正刑法成立 性犯罪の厳罰化が盛り込まれた改正刑法が成立したそうです。大きな問題点とされていた親告罪の撤廃がなされ、被害者の告訴なしに刑事事件化ができるようになりました。被害を受けてなお、大変な思いをして裁判を行う必要があっ…

2017年6月14日の読売新聞の感想

JR西脱線 歴代トップの責任認めず 2005年4月のJR福知山線脱線事故(死者106人の大事故です)について、当時のダイヤや線路の安全管理についての責任の有無が争点となっていた裁判が終結したそうです。ダイヤの策定や線路の管理責任があったJR西日本の歴…

2017年6月11日の読売新聞の感想

文外交 手詰まり 見出しでちょっとウケてしまいました。韓国の政権は、大統領の就任から間もないのに各閣僚の良くない所をあげつらわれて辞職・更迭の流れが相次いでいるようです。 アメリカとはTHAAD(ミサイル迎撃システム)の配備に関して(事実上)もめ…

2017年6月8日の読売新聞の感想

皇位継承「男系男子で」 今上天皇の退位法案について議論がなされています。その中で「女性宮家」の創設も議論の対象となりつつあります。それは、年々減少する皇族に危機感を覚えて、民主党政権時代にも一度盛り上がったことのある話題です。 今回の退位法…

2017年6月1日の読売新聞の感想

6月 値上げ続々 6月から酒類、はがき、バター、タイヤの値上げと宅配便の一部見直しがなされるそうです。この中で知ってたのは、はがきと宅配便です。酒類の値上げはもう少し先かと思っていました。6月になる2週間くらい前に知らせてよ、と思いました。 いじ…