読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2018年3月10日の読売新聞の感想

トランプ氏「会う」即答

 韓国特使が北朝鮮金正恩委員長と会談した結果、米朝首脳会談が実現される見込みが強まりました。金委員長は、「トランプ大統領と直接会って話したい」と韓国特使に告げ、このことを8日、韓国特使からトランプ大統領に伝えたそうです。それに対し、トランプ氏は「よし、会うぞ」と即答したとのこと。金委員長は、非核化の意思も示し、ミサイル発射実験なども当面差し控えるとのこと。その際金委員長は、「未明に発射して緊急会議のために文大統領を寝不足にすることはもうない」と述べたそうです。

 突然考えを翻して、その意図はなんなんだろう、と思いました。疑問なのは、本当に非核化の意思があるのかという点です。安易な考えですが、トランプ大統領を自国におびき寄せて暗殺するつもりでは?などと思ってしまいました。実際このまま友好的にことが進んで、軍事的な緊張がなくなればいいなと思います。

 

忘れ物捜し 手助け

 Bluetoothを利用した「忘れ物防止タグ」がたくさん発売されているようです。タグと自分のスマホを通信させておいて、最後に通信が途切れた場所を表示する仕組み。その場所に行けばなくしものが見つかるというものです。また、落とし物の近くを他のだれか(同じ製品のタグ)が通過したときに、自分の落とし物とその人のタグが通信し、落とし主に通知が行く機能もあるとのこと。これは、「通過しただれか」には知られない仕組みなので、人に知られずに落とし物の位置が特定しやすくなります。

www.amazon.co.jp

 かなり小さいので、ちょっとしたチャーム感覚でつけられていいなあと思いました。いろんな工夫があるのだなぁと感じる商品ですけど、価格帯が3000~4000円くらいとそれなりにするので、自分はあんまりものをなくさないし買わないですね。1個500~1000円くらいなら保険として買おうかなとは思いました。紹介されているものは結構多彩な機能があります。あまり多機能でないものならそれくらいの値段で作れないものでしょうか。

 

おわりです。