読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年8月15日の読売新聞の感想

読売歌壇・俳壇

 今日はこの歌が好きでした。

 ひとりではなくてふたりになれたから行きたい場所が増えていく夏

  (横浜市 水野真由美さん  選者:俵万智さん)

 亡くなった永六輔さんも、好きな人と、いいものを見て一緒に感動するのが大事だと言っていましたね。夏の素敵なもの、夏に限らずとも素敵なものを好きな人と一緒に見て回りたいものですね。

 

 俳句はこれが好きです。

 遠泳す老人会を代表し

  (栃木県 あらゐひとしさん  選者:小澤實さん)

 おじいちゃんが遠泳するところを想像して、すこし気分が盛り上がりました。またあらゐさんの俳句を選んでしまいました。心をつかまれてしまったようです。

 

おわりです。