読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年7月25日の読売新聞の感想

読売歌壇・俳壇

 今週はこの歌が好きでした。

 見送ればひと月前より微笑みの増えた娘に駅が明るい

 (つくば市 岩瀬悦子さん  選者:栗木京子さん)

 ひと月前は新しい環境に入ったばかりで、それに慣れて楽しくなってきたんでしょうか。娘さんの様子で、風景の見え方が変わるほどの母心にうたれました。

 

 俳句はこれが面白くて好きでした。

 塩ふられ揉まれて胡瓜痛いだろう

 (松山市 久保栞さん  選者:小澤實さん)

 ひと目見て笑ってしまいました。確かに痛そう。

 

おわりです。