読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2018年2月19日の読売新聞の感想

今週は全然読みませんでした.なので今夜たくさん読もうと思います.その手始めに,月曜の読売歌壇・俳壇について書きます.

 

読売歌壇・俳壇

 今週はこの歌が好きでした.

 生活の全てと思しき荷を横に少女は眠る明けのマックに

 (町田市 冨山俊朗さん 選者:小池光さん)

 一枚の写真のようなたたずまいがあり,気に入りました.

 

 俳句はこれが好きです.

 寒雀皆若かろう群をなし

 (東京都 駒形光子さん 選者:宇多喜代子さん)

 野生の生き物は,年齢不詳ですね.でもきっと若い.幼くては立派に暮らすことはできませんし,老い衰えれば死あるのみです.群れをなす雀たちを見ていて,どこかでなにかがつながったのでしょう.

 

おわりです.