読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2019年1月31日の読売新聞の感想

ずいぶんサボっていました。何かと忙しくて新聞を読まずに過ぎていく日々でした。

最後に書いていたブログ記事はイギリスの話題でしたが、イギリスは今も大変そうですね。

 

チケット全競技 抽選販売

 オリンピックのチケットの価格が発表されたみたいです。アホみたいに高く、これがおまえらのやり方か!?という気持ちです。席にはA~Dの4ランクあり、陸上競技のA席なんか13万円もするし、開会式なんかだと30万円だそうです。せっかく東京に住んでるので、チケット買って見に行っちゃおうかな~と思っていたのですが、あきらめようかな。安くて簡単に手に入るマイナー競技のチケットを手に入れて観戦したら、思いがけずハマるなんてこともあるかもしれないけれど。

 

不倫で別居 生活費上乗せ

 夫の不倫が原因でこども二人をつれて別居することになった妻が、夫に生活費の支払いを求めた審判で、東京家裁の判断が異例だったそうです。こういう場合、通常「簡易算定方式」というのを使って生活費を算出するそうです。本件の場合は26万円ほどになるそうなのですが、こどもの習い事費用、別居にかかる家賃費用約10万円を上乗せして36万円ほどの支払いを命じることになったそうです。多くの場合妻側が十分な生活費を得られず、このような判断は珍しいそうです。

 簡易算定表をみてみました。26万円くらいということは、妻の年収が0円として給与収入が1800~1900万円だそうです。1800~1900万円だと所得税を引いた収入が大体900万円くらいなので、養育費払ったら450万円くらいしか残りません。社会保険料引いたらもっとすくない。たいへんですね。

 それにしても、こういう養育費って払われないことも多いと聞いたことがあります。今話題の明石市長はそれをなんとかする施策を打ち出していたそうですね。

www.kobe-np.co.jp

 

おわりです。政治の話は追ってないとすぐわからなくなりますね。