読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年9月19日の読売新聞の感想

有料老人ホーム どう選ぶ?

 現行の老人ホームのシステムについてまとめられていました。三つあるそうです。

・有料老人ホーム-入居金(記事で紹介されていたのは1000万円ほど。施設によっては数千万円というものもあるそう。数年分の家賃等前払い)と、月々の諸費用(消耗品や入居金の効力が切れた後は家賃)がかかる

特別養護老人ホーム(特養)-入居金不要。月々5-15万円程度の費用。全国一律のサービス。入居は狭き門。

サービス付き高齢者向け住宅ー生活相談と安否確認をしてもらえる以外は普通の賃貸と同じ。

 入居金って払うのかなり難しいのではないだろうか、と思いました。

 

読売歌壇

 今週はこれが好きでした。

 さよならの答え合わせをするようにあなたのフェイスブックをひらく

 (四日市市 加納舞子さん 選者:俵万智さん)

 この歌は、主体がフッたのかフラれたのか、取ろうと思えばどちらともとれそうな感じです。僕はフったと読みました。フった相手のフェイスブックを見て、自分の選択は正しかったのかどうなのかを確かめている、という様子を思い浮かべました。

 

おわりです。