読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年6月14日の読売新聞の感想

読売歌壇

 今週は月曜の朝刊が休みだったので「短歌はなしか…」と思っていたんですが、今日の新聞に載っていてうれしかったです。

 今週はこれがいいと思いました。

 体操の若き選手は試合の間髪型気にするしぐさをすなり

 (水戸市 関 勝子 選者:小池光さん)

 

 これのように、意図されたものであろうとあるまいと、描かれた情景に抱く感覚が読者に左右される作品が好きです。髪型を気にすることに対して、眉を顰めるということも考えられますし、そんなに余裕があるとはすごいな、と考えているとも思えます。ほかにもいろいろ、想像の余地があって楽しいですね。

 

おわりです。