読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年3月24日の読売新聞の感想

社説 文化庁京都へ 本当に役立つ移転なのか

 読売新聞は文化庁をはじめとするいくつかの省庁の都外への移転を疑問視しているようです。移転費用に見合う効果はあるのか、東京・京都の二元体制化による効率低下を招かないか、といったことを懸念しているようです。

 この件に関しては、以下の記事で触れています。

 

shinbun-no-kansou.hatenablog.com

  もちろん読売新聞の人が懸念しているような問題はあれど、僕はやっぱり移転してみていいと思います。上の記事に書いたような「電車が空けばいい」という理由なんですが、国家公務員になれるような優秀な人が働く拠点をいろんなところに置くことは人口分散に寄与すると思います。都心の過密さを薄めるには地方に働き口を用意しなきゃならないので、その牽引役を省庁が担い、それに伴って民間も追随するといった流れができればと思います。

 

シャープ交渉 条件厳しく

 シャープと鴻海の契約締結が難航しているそうです。僕が鴻海の立場なら、シャープとはあんまり取引したくないなと思います。

 

人生案内 40代男性 彼女と別れ不安

 相談者、40代後半の会社員男性。最近2年ほど付き合った彼女と別れた。これまで1回の離婚を含め、女性に苦労したことはなかったが、最近出会いがなかったりここまできて一から結婚生活を営めるのかが不安で夜も眠れません。結婚をあきらめてからの気持ちの切り替え方をご指南ください。

 回答者、作家出久根達郎さん。気が弱くなるのは年のせい、寄る年波には勝てません。これまで自分のことばかり考えてきたあなたですが、これから気持ちを入れ替えて愛想よくしなさい。そうすれば、人柄を気に入る人が現れるでしょう。

 

 あんまり的を射ない回答だなと思いました。それはいいとして、質問者に似た、質問者よりも少し若い知り合いがいるのですが、こうなっていくんだろうなと想像できます。今はかなり強気にうそぶいていますが、本性は気弱そうですし心配です。これまでよくしてもらってきたのでなおさらです。また、明日は我が身なので気を付けていきたいです。

 

広告 いきいき生活 日本で唯一”野菜の力”でコレステロールを下げる

 飲むとコレステロールが下がる野菜ジュースの広告が載っていました。脂っこい食事が原因とされる高コレステロール血症ですが、これを飲むことで食生活を改善すれば健康になれるということでした。

 「高コレステロール血症の原因は、高コレステロールな食事」のような言説は確かウソだったと思います。検索したら出てきました。

www.sankei.com

 動脈硬化学会がどれだけ信頼のおける学会かはよくわかりませんが、記事にある「体内のコレステロールの7-8割は体の中で作られる」というのは本当なので関係ないんでしょう。とはいえ、体の調子が狂えば生合成のバランスも崩れるからあながちウソではない?とも言えますね。規則正しく、健康に良い食事をして適度な運動をするのが良いのは何をおいても事実ですものね。

 飲むと下がるらしいので気になる方は買ってみては?

 

シリア国境 日本人拘束

 イスラム国に参加しようとした日本人が、シリアの国境でトルコ軍に捕まったらしいです。未然に防げてよかったですね。

 

おわりです。