読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年3月17日の読売新聞の感想

ベア3年連続 水準は低調

 大企業各社の賃上げ額が決まったそうです。JTが4000円も上がっていました。記事で注目されていたのはトヨタで、1500円ということでした。慣例では早めに交渉を終えるトヨタの値を参考に他社が決めるようになっているそうです。しっかり賃上げしていっているので、健全さのある社会だなぁと思いました。

 社説には、トヨタ期間工の日給が150円上がるので20日間働けば3000円のベアになり、正社員の上げ幅を上回ると書いてありました。一応、非正規と正規の格差を何とかしようという感じなんでしょうが、焼け石に水という感じもあってなんとも。

 ベアを目指した交渉って、ものすごい手間暇かかると思うんですが、その役目を担った人ってちゃんと仕事できるんでしょうか。あと、こういう話って大企業以外にはなんか関係あるんでしょうか。正直自分には関係なさ過ぎて、そこまで興味がわきません。

 最後に、ベースアップをベアって略すのはちょっと好きじゃないです。賃上げが言いやすくてよいと思います。

 

水素スタンド数 4倍計画

 2025年度までに、320か所に水素スタンドを設置したいそうです。水素スタンドを建てるのは、ガソリンスタンドの5倍くらいの費用(5億円)がかかるそうです。コスト節減のために、配管に使う材料などの厳しい基準を緩和したり、セルフ式の運用を目指したいとのことでした。

 今まで水素スタンドなんて見たことなかったので、すでにあるとは知りませんでした。水素スタンドで事故なんか起こっちゃったらかなりえらいことになりそうですね。まぁ、事故が起こったらえらいことになるのはガソリンスタンドでも僕んちでも一緒ですけどね。

 

まずは名刺入れの上に

 名刺交換のマナーが載っていました。社会人になってもう1年が経つのに、正しい名刺交換の方法を知らなかったので、大変勉強になりました。とりあえずやり方を読んでおくのは重要ですね。

 これまでに、片手で数えられるくらいしか名刺の交換をしてきませんでしたが、それらしさだけで名刺交換してたので、これからは基礎を大事にした名刺交換ができそうです。

 

記憶戻す実験 成功

 理研利根川進さんのグループが、アルツハイマー病のマウスが「忘れてしまった記憶」を取り戻すことを示したそうです。この結果から、アルツハイマー病は記憶がなくなるのではなく思い出しにくくなっているだけという可能性が考えられるそうです。

 アルツハイマー病は人間の病の中で1,2を争う悲しみを生み出す病だと思うので、治療法が見つかってほしいです。

 

検察、無罪認める方針

 小6女児焼死で、母親と内縁の夫の殺人罪を巡って行われていた裁判で、検察側が無罪を認める方針で話を進めているそうです。事件の詳細は今まで知らなかったのですが、逮捕から20年たち、元被告は現在50歳くらい。察するに余りあります。

 

おわりです