読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読売新聞の感想

読売新聞を読んで思ったことを書きます。

2016年2月25日の読売新聞の感想

トランプ氏3連勝

 トランプ氏が3連勝したそうです。すごいですね。民主党の人がどう思ってるか知らないですけど、本当に候補に選ばれちゃいそうです。怖い。

 このことについて、アメリカのジャーナリスト、リック・シェンクマンさんの分析が載っていました。「人類はもともと150人ほどの小集団で、農業を始めた1万年ほど前から今みたいな大集団になったため、脳の進化が政治に対応できていない。だから、本能に訴えかけるような(メキシコ人を締め出せ、イスラム教徒を締め出せ)主張を支持する人が多いんだと思う。でも、そういうのは現代社会ではちょっと受け入れがたく、にもかかわらず支持を集めるのは米国政治の機能不全を象徴している」といった感じ。

 ほんとかよ、と思いました。

 

都立高入試 1.43倍

 都の高校のことはあんまりわかりませんが、試験問題が挟まっていたので週末にでも解いてみようと思います。高校入学レベルくらいのことは知っていたいです。

 

AO・推薦「学力不問」見直し

 一部の私大や公立大のAO・推薦入試では学力試験を行っていないそうです。大学の入試なんて学力試験以外に全く何一つ必要ないと思います。人物がどうだろうが、運動ができるとか絵がかけるとか、歌がうまいとか、入学の資格には全く関係ないと思います。もちろん体育大学とか芸術大学だったら別ですけど。

 その課す学力試験も、範囲を限ったものじゃなく国語数学理科社会英語の5教科要ると思います。それが全部しっかりできればそれなりに人物もできてるし運動もできるし絵も描けるし歌もうまいと思います。もちろんそのどれかまたは全部が欠けていても国語数学理科社会英語ができれば大学で勉強するに値するし、できないと値しないと思います。やりたくなくてもやらなきゃダメだし、大学入るためにだけでもやれない人は大学入ってもやれません。

 

桜宮高自殺 体罰が原因

 判決が出たようです。バスケットボール部の顧問の体罰が生徒を自殺させてしまった事件です。

 あんまりひどいので、記事を読んで涙が出ました。というのも、被告側はまttttったく認めようという態度がなかったんですって。市といい、元教諭といい。人が死んで、悲しみに暮れている人がいて、裁判になってるのに。まぁもちろん市は問題が起こってから対応しなきゃならないし、負け戦に挑むようなものだからそういう態度にもなるのかもしれないけれども、「自殺の原因は家族の言動のせい」とか言っちゃってたらしいので、どうにも納得しがたいですね。

 

スーパーで裏金3億円

 食品館あおばの会社の役員が悪いことしたらしいです。食品館あおばは、初めて上京して成城石井(高級スーパー)に入って、その値段の高さに悲嘆に暮れ、東京生活におびえていた時に出会った思い出深いスーパーです。食品が非常にお手ごろな価格で販売されていて、とても良いスーパーです。

 

おわりです。